東京のあそび

初詣も兼ねて都内の可愛い『御朱印巡り』してきた休日。辰年の御朱印が可愛いすぎた

私の2024年の目標のひとつに『季節のイベントを楽しむ』があるんですが、新年早々初詣に行っていないと。さすがに1月に初詣に行かない、は無しな気がする。

ということで、1月も既に月末。どうせここまで引き延ばしてしまったわけだから、いっそ全力で初詣してやろうではないか!の気持ちで(何様)全力で挑んできました。

運良く平日にお休みが出来たので、大好きなソロ活をしてきました。ちなみに今回は御朱印巡りをしようかと。学生時代に趣味として巡っていたので6年ぶりぐらい。

地下鉄乗り放題券

色々行きたい神社を調べた結果、地下鉄乗り放題券を購入して準備万端。休日の朝はいつも何も食べずに飛び出て、途中でお腹が空きすぎてやる気をなくすので……この日はしっかり朝ご飯を食べていざ。

浅草寺

とりあえず私の中の初詣=浅草寺なので、まずはご挨拶に。ちなみに今年も凶でした、やったね。御朱印は過去にもらったことがあるので今回は無しで。

合わせて読みたい▶浅草寺のおみくじは凶が多い。んだけど内容が違うの知ってた?今年も安定に凶でした☆

都内の御朱印巡りをしてきた。

今戸神社

浅草駅から徒歩15分、今戸神社にやってきました。縁結び、恋愛成就にご利益があるそう。

今戸神社御朱印

至る所に招き猫が。神社にも真っ白の猫がいました、可愛かった……。そして色んな絵が貼ってあって可愛い御朱印。ちなみに今戸神社は、御朱印帳が欲しくて行ったのもありまして……。

今戸神社御朱印帳

買ってしまった、記念すべき2冊目の御朱印帳。デザインが可愛すぎる。ちなみにピンク・水色・紺の3色展開で1500円でした。個人的に好きな点が、普通の御朱印帳よりちょっとだけサイズが小さいところ。

そして裏面のデザイン(笑)新しい御朱印帳まで迎えてしまったものだから、ちょっとさすがにルンルンでした。そして久しぶりに行く平日の静かな神社の雰囲気が好きすぎる。音がない空間「(キャンプ好きな人がキャンプハマる理由分かるかもなぁ……)」を考えながら歩きました(違うか)

ちなみに1冊目に使っていた御朱印帳はロフトで購入しました。良かったらチェックしてみてね、かわいいの……▼

created by Rinker
¥1,625
(2024/04/28 22:47:59時点 楽天市場調べ-詳細)

小野照崎神社

続いて、浅草から入谷へ。駅から徒歩3分ほどでつく小野照崎神社へ。ここはちょっともう御朱印が可愛すぎて行かざるを得なかった。

小野照崎神社御朱印

す、ご、く、な、い、透けてるの。透かし御朱印というらしく、月参りのしるしとして毎月月替わりの限定御朱印があるらしい。これは月参りしたくなる。

千住本氷川神社

そのまま日比谷線で北千住にある千住本氷川神社へ。駅から徒歩10分でした。厄除け、開運、縁結びなどのご利益がある神社だそう。

千住本氷川神社御朱印

ここも月替わりで御朱印が違うみたいでした。ちなみに来月のものも既に出ていて、鬼のイラストが描かれていました。

駅から神社へ行く途中に気になるカフェを見つけたので少し休憩。

東ティモール珈琲専門店

『日本初!東ティモール専門コーヒー店』って気になりません?(笑)

アイスカフェラテとプリンを頂きました。平日ということもあり、静かな店内が居心地良すぎた(-ω-)今年は大好きなチェーン店を少し我慢して、行ったことのないお店に頑張って入る!もちょっとした目標にしてるので……(今年目標多いな)

隠田神社

そして電車で30分ほど移動し、明治神宮前(原宿)にある隠田神社へ。「こんな都会のオシャレな街並みの中にあるの?!」ってところで行くまでが楽しかったです。

隠田神社御朱印

美と縁結びだそう、なんか自然とこの日縁結びのご利益がある神社巡りみたいになってしまった(‘ω’)ノこの御朱印、辰といいダルマといい、表情がシュールで可愛いの。

再びハマりそうな御朱印巡り

今戸神社絵馬

というわけで、ようやく初詣に行ってきました。そして上京して以降初の御朱印巡り。

今までは行った先の神社で御朱印をもらうことしかしてこなかったので、事前に御朱印を調べて行くと、また違った楽しさがあって新たな発見でした。月参り、ありだな。

自分を喜ばせるための休日。自分好みのラテを飲んだり、和菓子を食べたり、とーーーっても珍しい平日のお休みだったので、何して過ごすかわくわくしながら考えた結果『特に目的は決めず下北沢・渋谷周辺をぶらぶらする』こ...
ABOUT ME
なっつみ
お化け屋敷とメイドカフェを巡っている人。非日常体験が大好物で、都内の謎解き施設・ホラーアトラクションは割と手をつけました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です